top of page
怜玢
  • tikkunjppartner

ティクヌン・デボヌション No.27

2021幎8月17日

黙 19:1 この埌、私は、倩に倧矀衆の倧きい声のようなものが、こう蚀うのを聞いた。

「ハレルダ。救い、栄光、力は、われらの神のもの。2 神のさばきは真実で、正しいからである。神は䞍品行によっお地を汚した倧淫婊をさばき、ご自分のしもべたちの血の報埩を圌女にされたからである。」3 圌らは再び蚀った。「ハレルダ。圌女の煙は氞遠に立ち䞊る。」

② 4 するず、二十四人の長老ず四぀の生き物はひれ䌏し、埡座に぀いおおられる神を拝ん

で、「アヌメン。ハレルダ」ず蚀った。

③ 5 たた、埡座から声が出お蚀った。「すべおの、神のしもべたち。小さい者も倧きい者も、神を恐れかしこむ者たちよ。われらの神を賛矎せよ。」

④ 6 たた、私は倧矀衆の声、倧氎の音、激しい雷鳎のようなものが、こう蚀うのを聞いた。「ハレルダ。䞇物の支配者である、われらの神である䞻は王ずなられた。7 私たちは喜び楜しみ、神をほめたたえよう。小矊の婚姻の時が来お、花嫁はその甚意ができたのだから。8 花嫁は、光り茝く、きよい麻垃の衣を着るこずを蚱された。その麻垃ずは、聖埒たちの正しい行いである。」9 埡䜿いは私に「小矊の婚宎に招かれた者は幞いだ、ず曞きなさい」ず蚀い、たた、「これは神の真実のこずばです」ず蚀った。


 この堎面は、倩䞊での瀌拝がクラむマックスを迎える様をあらわしおいたす。ずいうのは、このずきたさに子矊キリストの婚姻がなされようずしおいるからであり、たたその埌、最埌たで䞻ずキリストに逆らう軍勢を打ち砎るために子矊キリストの率いる倩の軍勢が出撃しようずしおいるからです。


 瀌拝の次第は四぀に分けられたす。第䞀は、倩に響き枡る「倧矀衆の倧きい声のようなもの」による讃矎、第二はそれに呌応する人の長老ず四぀のケルビムによる「ハレルダアヌメン」の声24人の長老ずは、むスラ゚ルの12郚族ずむ゚ス様の12䜿埒を足した数字であり、いわばむスラ゚ルず諞囜民から成る聖埒を代衚する者を衚しおいたす、第䞉は埡座からの賛矎を呌び掛ける声、そしお第四がもう䞀床倩からの、しかし第䞀のものよりもさらに倧きな「倧矀衆の声、倧氎の音、激しい雷鳎のようなもの」が叫ぶ歓喜の瀌拝、です。第四の次第では、䞻が党地の王ずなられたこず、および子矊の婚姻のずきがきたこずを力の限り讃矎しおいたす。ここで第䞀ず第四の次第で讃矎を捧げおいるのは、䞇軍のみ䜿いだず思われたす。䞁床、む゚ス様が誕生されたこずを圌らが倩から矊飌いたちに告げ知らせたように。


 さお、7節では、「花嫁はその甚意ができたのだから。」ずありたすが、花嫁ずは誰のこずでしょうか。その光茝く麻垃倩䞊のりェディングドレスの茝きは、「聖埒たちの正しい行い」ずありたすから、もちろんそれは「聖埒たち」のこずです。蚀い換えれば、子矊キリストに死に至るたで忠実に仕え続けたすべおのキリスト者たち、぀たりみなさんや私です。もちろん、キリストの花嫁は䞀人ですから、私たち個々人がそれぞれに花嫁になるわけではありたせんもしそうなら、キリストは䞀倫「超」倚劻ずいうこずになりたすね。花嫁ずは、キリストの聖埒たちから成る「みからだ」、぀たり゚クレシア教䌚です。しかもただの゚クレシアではなく、「完成された」゚クレシアです。埡蚀葉に、「甚意ができたのだから。」ずある通りです。


 では、゚クレシアの完成ずは䜕を意味するのでしょうか。そうです、それは「新しい䞀人の人」の完成に他なりたせん。それは、必ず、むスラ゚ルから遞ばれた民ず諞囜民から遞ばれた民ずが完党に䞀臎し、調和するキリストのからだでなければなりたせん。たたそれは、む゚ス様が祈られた倧祭叞の祈りを完成するものでなければならないのです。「それは、父よ、あなたがわたしにおられ、わたしがあなたにいるように、圌らがみな䞀぀ずなるためです。」ペハネ1721


このように私たちは、完成されたキリストのみからだの䞀郚、すなわち噚官ずしお、䞀人の花嫁ずなるのです。


 では9節「小矊の婚宎に招かれた者」ずは誰でしょう。圌らはゲストであっお、婚宎の圓事者、䞻人公ではありたせん。぀たり、それは、花婿キリストず花嫁ず、この祝宎の䞻宰者である䞻なる神以倖の者で、この堎に臚垭する者であるはずです。そうするずそれは、四぀のケルビム、24人の長老、そしお数えきれないほど倚数の䞇軍のみ䜿いずいうこずになりたす。


 私たちクリスチャンは、間違いなく「花嫁」ずしお、この婚宎の䞭心舞台にいたす。花嫁こそが、結婚匏䞭、最も華やかで、枅らかな泚目を集めるべき存圚なのです。

時折、私たちは「花嫁」なのか、「招かれたゲスト」なのか、混乱される方がおられたす。倚分、それは、マタむ22:2もしくはルカ141624の「王子の婚宎に招かれた者のたずえ」や、マタむ25113「花嫁に仕える賢い乙女ず愚かな乙女のたずえ」の䞭で、私たちは「王子キリストの婚宎に招かれた者」ずしお遞びの召呜を第䞀ずしお生きるべきこず、たた「花嫁に埓う賢い乙女」のようにい぀も埡霊に満たされお䞻の再臚を埅ちのぞむべきこず、を教えられおいるからだず思いたす。しかし、ここで私たちに教えられおいるのは、䞻の再臚すなわち子矊の婚姻の「ずき」を迎える心構えに関するこずであり、子矊の婚宎を迎える私たちクリスチャンの身分のこずではありたせん。そのずき、私たちがどのような立堎で䞻をお迎えするのか、ずいうこずは、これら犏音䞭のたずえ話の䞻題ではないのです。


 ペハネ黙瀺録212は、新倩新地の到来ず、その時倩から䞋っおくる新しい゚ルサレムを、「倫のために食られた花嫁のように敎えられお」ず喩えおいたす。぀たり、新倩新地では、花嫁は「倩の゚ルサレム」のこずを指すずいうのです。これは、む゚ス様が、倩地が刷新されるのを機に、以前の花嫁キリストのみからだを捚おお、新しい劻ず再婚するこずを意味するのでしょうか⁉ 絶察、そんなこずはありたせん。これはおなじ「神の埡囜」をそれぞれ異なる衚珟で蚀い衚しおいるものなのです。「完成された゚クレシア」「新しい䞀人の人の完成」は、神の埡囜が完成するこずを意味しおいたす。神ずキリストは、ご自分の聖埒たちの䞊にこそ、完党な埡心を党うするこずができるからです。そしお「新しい゚ルサレム」ずは、この埡囜の完成を改めおむスラ゚ルの䌝統的な衚珟で衚したものです。ずいうのは、゚ルサレムずいう町、あるいはむスラ゚ルの民を、擬人的に「劻」「嚘」「花嫁」ず蚀いあらわすのが、聖曞䞭、預蚀者の慣わしであったからです。実際、この倩の゚ルサレムにおける12の門ず12の土台石には、それぞれむスラ゚ルの12郚族の名ず、む゚ス様の12匟子の名が刻たれおおり、それが意味するのは、先に芋た24人の長老の意味ず同様に、党人類が完党な調和ず䞀臎それは新しい䞀人の人が究極的に衚珟するもの―です。実に、倩の゚ルサレムず新しい䞀人の人が衚珟しおいるものは同じなのです。


  ただただ完成には皋遠いキリストのみからだの䞀臎ですが、今あるずころからそれぞれ完成を目指しお、キリストの埡心がなるように日々力を尜くしおいこうではありたせんか


閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ティクヌン・ディボヌション No.28

2021幎8月31日 出゚ゞプト34:5 䞻は雲の䞭にあっお降りお来られ、圌ずずもにそこに立っお、䞻の名によっお宣蚀された。34:6 䞻は圌の前を通り過ぎるずき、宣蚀された。「䞻、䞻は、あわれみ深く、情け深い神、怒るのにおそく、恵みずたこずに富み、34:7 恵みを千代も保ち、咎ずそむきず眪を赊す者、眰すべき者は必ず眰しお報いる者。父の咎は子に、子の子に、䞉代に、四代に。」 ペハネ1:14 こずばは

ティクヌン・デボヌション No. 26

2021幎8月9日 創䞖玀 17:1 アブラムが九十九歳になったずき䞻はアブラムに珟れ、こう仰せられた。「わたしは党胜の神である。あなたはわたしの前を歩み、党き者であれ。17:2 わたしは、わたしの契玄を、わたしずあなたずの間に立おる。わたしは、あなたをおびただしくふやそう。」17:3 アブラムは、ひれ䌏した。神は圌に告げお仰せられた。17:4 「わたしは、この、わたしの契玄をあなたず結ぶ。あなた

ティクヌン・ディボヌション No.25

2021幎8月2日 今日は、終末時代、む゚ス様の再臚前埌に起こるずされおいるこずを、いく぀かの預蚀から拟っおみたいず思いたす。 1 れカリダ142―3 「わたしはすべおの囜々を集めお、゚ルサレムを攻めさせる。郜は取られ、家々は略奪され、女たちは犯される。郜の半分は捕囚ずなっお出お行く。しかし、残りの民は郜から絶ち滅がされない。」䞻が出お行かれる。決戊の日に戊うように、それらの囜々ず戊われる。 有

bottom of page