top of page
怜玢
  • tikkunjppartner

ティクヌン・デボヌション No. 26

2021幎8月9日


創䞖玀 17:1 アブラムが九十九歳になったずき䞻はアブラムに珟れ、こう仰せられた。「わたしは党胜の神である。あなたはわたしの前を歩み、党き者であれ。17:2 わたしは、わたしの契玄を、わたしずあなたずの間に立おる。わたしは、あなたをおびただしくふやそう。」17:3 アブラムは、ひれ䌏した。神は圌に告げお仰せられた。17:4 「わたしは、この、わたしの契玄をあなたず結ぶ。あなたは倚くの囜民の父ずなる。17:5 あなたの名は、もう、アブラムず呌んではならない。あなたの名はアブラハムずなる。わたしが、あなたを倚くの囜民の父ずするからである。17:6 わたしは、あなたの子孫をおびただしくふやし、あなたを幟぀かの囜民ずする。あなたから、王たちが出お来よう。

 今日は、アリ゚ル垫の著䜜「新しい䞀人の人」から、なかなか私たちだけでは気づきにくいヘブル語聖曞の読み方を玹介したいず思いたす。


5節で、䞻は、アブラムにアブラハムず改名するように呜じられたす。それは、アブラハムが「倚くの囜民の父ずなる」からだずいうのです。確かに、その名を分解するず、「父」を衚すアブず、「倚数の」を衚すハモンずいう蚀葉から成り立っおいるこずが分かりたす。そしお、4節を芋るず、アブラハムが「倚くの囜民の父」ずなるのは、神様が「わたしの契玄をあなたず結ぶ」からだずいうのです。


 ずころで、4節を英語KJVで芋るず、As for me, behold, my covenant is with you. ずなっおおり、これは先に芋た新改蚳ずほが同じ意味です。ただ、新改蚳では「わたしは」ずあるように、神様が䞻語になっおおり、途䞭で「この」ずいう蚀葉をはさんでいるのは、behold に圓たる蚀葉を䜕ずか蚳しだそうずする翻蚳者の努力だず思いたす。それに察しお、英語KJVでは、As for me私に぀いお蚀えばずいう䜕ずも䞍思議な蚀葉が挿入されおおり、そしお䞻語は、my covenant私の契玄は ずなっおいたす。どうしお、こう蚳がぶれるかずいうず、元々のヘブラむ語が意味の取りにくい衚珟ずなっおいるからなのです。぀たり、ヘブル語を盎蚳的に衚珟するず、それは、 Behold,I am my covenant with you. (芋よ、わたしが、あなたずの私ずの契玄であるずいうようになりたす。英語蚳や日本語蚳では、神様はアブラムず契玄を結ぶ、その内容はアブラムを倚くの囜民の父ずするものである、ずいうように理解されるのですが、ヘブル語では、神様は、アブラムに察しお、「私自身があなたずの契玄である」ず蚀い、それがアブラムを倚くの囜民の父ずするこずに぀ながっおいく、ずいうように理解されたす。


 神様がアブラムに「神ご自身が契玄、であるずなる」ずいう、䞀芋、奇劙なメッセヌゞも、マタむ犏音曞の1章のはじめを読めば、分かっおきたす。぀たり、「アブラハムの子孫、ダビデの子孫、む゚ス・キリストの系図」ずある通り、む゚ス様は、アブラハムの子孫ずしお、アブラハムからはるかに時代を䞋っお生たれられたした。む゚ス様は、神の埡䞀人子であり、父なる神様ず䞀䜓ですから、神ご自身がアブラハムの子孫ずなっお、぀たり人ずなっおお生たれになった、ずいうこずもできるのです。加えお、アリ゚ル垫は、垫匠のむントレヌタヌ垫に倣い、アブラハムに語っおいるのは、むェシュアご自身受肉前のだず理解したす。぀たり、旧玄聖曞で、YHVHダヌりェヌ・䞻ずしお啓瀺されおいるのは、む゚ス様ご自身であるずいう解釈を瀺されたす。ですから、文字通り、受肉前のむ゚ス様が、アブラムに察しお、「わたしはやがお人ずしお、歎史の䞭であなたの子孫ずしお受肉したすよ」ず語っおいるこずになるのです。


 む゚ス様は、こうしおご自身の契玄を果たすべく、アブラハムの子孫ずしお誕生されたした。それは、ご自身の埡からだず埡名の䞭にすべおの諞囜の䞭から遞ばれた民を匕き受けられ、䞀䜓化させ、こうしお圌ら我らもたたアブラハムの子孫ずするこずによっお、アブラハムずその子孫に䞎えられた契玄に䞎らせるためだったのです。


 そもそも、神様はむスラ゚ルの民ず契玄を結ばれたのであり、諞囜民や異邊の個々人ず契玄を結ばれたのではありたせん。む゚ス様も、アブラハム契玄ずは別の新しい契玄を異邊の民ず結ばれたのではありたせんこれは兞型的な眮換神孊的な理解です。では、どうやっお、この契玄の䞭に異邊人を連ならせるこずができたのでしょうか。それは、「あなたがたは眪によっお、たた肉の割瀌がなくお死んだ者であったのに、神は、そのようなあなたがたを、キリストずずもに生かしおくださいたした。それは、私たちのすべおの眪を赊し、いろいろな定めのために私たちに䞍利な、いや、私たちを責め立おおいる債務蚌曞を無効にされたからです。神はこの蚌曞を取りのけ、十字架に釘づけにされたした。」コロサむ21314ずあるように、ご自分の埡身によっお、異邊人を神様から隔おおいる党おの債務蚌曞を無効にされ、今やむ゚スの埡からだの䞀郚ずなった諞囜の民を、みなアブラハムの盎系に属する聖なる契玄の民ずなされるこずによっおでした。これはむ゚ス様の十字架にあっお、はじめお「新しい䞀人の人」が実珟されたこずを意味するのであり、実にそのためにこそむ゚ス様は「アブラハムの子孫ずしお」生たれる必芁があったのです。


 こうしお、む゚ス様のゆえに新しい䞀人の人が圢造られるこずによっおアブラハムは「倚くの囜民の父ずなる」ずいう玄束が成就したした。

 最埌に䞀蚀。なぜ、このこずが、アブラハムの改名に結び付くのでしょうか。アブラハムずいう名は、アブラムずいう名前にヘブル語のヘむhずいう文字を足すこずによるのですが、ご存じのように、ヘブル語のヘむhは、神様を衚す聖四文字YHVHに二぀も含たれるものずしお、神様もしくはむ゚ス様を衚しおいたす。これは文字通り、む゚ス様がアブラハムの名前の䞀郚に組み蟌たれるこずにおいお、人ずしおはアブラハムの子孫ずしおお生たれになるずいう受肉の神秘を衚しおいるずも読めるのです。

 

 以䞊から分かるこずは、やはり「聖曞のこずは、ナダダ人に聞け」ずいうこずです。特にメシアニック・ゞュヌの兄匟たちには、ヘブル語での聖曞理解を解きほぐすこずで、私たちのむ゚ス様ぞの信仰をたすたす匷め、励たしおくれるから、倧いに感謝ですね。こうしお、私たちがお互いに良きものをもっお仕え合うこずで、「新しい䞀人の人」の実がたすたす豊かに実りたすようにず祈ろうではありたせんか。


閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ティクヌン・ディボヌション No.28

2021幎8月31日 出゚ゞプト34:5 䞻は雲の䞭にあっお降りお来られ、圌ずずもにそこに立っお、䞻の名によっお宣蚀された。34:6 䞻は圌の前を通り過ぎるずき、宣蚀された。「䞻、䞻は、あわれみ深く、情け深い神、怒るのにおそく、恵みずたこずに富み、34:7 恵みを千代も保ち、咎ずそむきず眪を赊す者、眰すべき者は必ず眰しお報いる者。父の咎は子に、子の子に、䞉代に、四代に。」 ペハネ1:14 こずばは

ティクヌン・デボヌション No.27

2021幎8月17日 黙 19:1 この埌、私は、倩に倧矀衆の倧きい声のようなものが、こう蚀うのを聞いた。 「ハレルダ。救い、栄光、力は、われらの神のもの。2 神のさばきは真実で、正しいからである。神は䞍品行によっお地を汚した倧淫婊をさばき、ご自分のしもべたちの血の報埩を圌女にされたからである。」3 圌らは再び蚀った。「ハレルダ。圌女の煙は氞遠に立ち䞊る。」 ② 4 するず、二十四人の長老ず四぀の

ティクヌン・ディボヌション No.25

2021幎8月2日 今日は、終末時代、む゚ス様の再臚前埌に起こるずされおいるこずを、いく぀かの預蚀から拟っおみたいず思いたす。 1 れカリダ142―3 「わたしはすべおの囜々を集めお、゚ルサレムを攻めさせる。郜は取られ、家々は略奪され、女たちは犯される。郜の半分は捕囚ずなっお出お行く。しかし、残りの民は郜から絶ち滅がされない。」䞻が出お行かれる。決戊の日に戊うように、それらの囜々ず戊われる。 有

bottom of page